週刊オムライス

手取り14万で暮らす私の節約記録

MENU

【第7回】チーズタッカルビ風オムライスのつくり方【コチュジャンなくてもOK】

ご訪問いただき、ありがとうございます。

オムライス大好き日辻です🐑

 

 

【前回までのオムライス】

仕事を言い訳にオムライス作りから離れて約2週間たった日辻。

前回の失敗点すら忘れ、どんなオムライスを食べようか

日夜レシピ考案ばかり続けるのであった。

 

第7回目のオムライス作り、はたして久々のオムライス作りは

上手くいくのであろうか。

 

それでは、前回のおさらいを終えたところで

今回はオムライスつくり第7回目!!

本日もオムライスアレンジと腕前をみていきましょ~♪

 

 本日のメニュー 

甘辛さとコク!やみつきになる味♪

【チーズタッカルビ風オムライス】

f:id:Hitsujisan:20220320195310j:image

今回は韓国料理として有名なチーズタッカルビ

オムライスアレンジです。

 

 

🌟もくじ🌟

 

チーズタッカルビとは

韓国の焼肉料理

鶏肉と野菜を甘辛いコチュジャンで炒めた逸品。

肉と野菜以外にご飯や麺類をトッポギなどを入れ、

チーズをトッピングして食べることも。

日本での韓国ブームの際に、インスタ映え』する料理として

チーズタッカルビが流行りました。

現在では日本のコリアンタウンから家庭料理までと幅広く親しまれています。

 

今回の小話をおえたところで

早速オムライス作りスタート しましょう~🍳

 

まずは、チーズタッカルビとポックンパ作りから!

【材料】

チーズタッカルビ

・鶏肉(今回はささみ) 4本

・キャベツ       3-4枚

・たまねぎ       1つ

・にんじん       1/2本

・ごま油        適量

・チーズ        お好みの量で

★自家製コチュジャン   大さじ2

  • みそ            大さじ1            
  • しょうゆ          小さじ1
  • はちみつ(砂糖OK)         小さじ1     
  • 一味唐辛子         大さじ1-1.5

★酒               大さじ2

★はちみつ(砂糖)        大さじ1

★しょうゆ            大さじ1

★にんにく・しょうが(チューブ) 2㎝

唐辛子はお好みの量で調整してください!

 

自家製コチュジャンは保存も効くので

たくさん作る場合は分量を倍にしてください♪

 

鶏肉の下味

☆酒         大さじ1

一味唐辛子     小さじ1.5

※辛い物が苦手な方は、味噌やはちみつの量を増やして

お好みの辛みにしてください♪

 

ポックンパ(韓国風炒め飯)

・ごはん    2膳分

 ごま油    適量

★2 塩こしょう  適量

★2 自家製コチュジャン 大さじ1

キムチや韓国のりを合わせても美味しいです!

(家になかったので今回は具ナシです😢)

 

【 レシピ 】

チーズタッカルビの作り方

鶏肉は大きめ一口大にカットし、予め☆の下味をつける。

キャベツは大きめの一口大に、ニンジン・玉ねぎは細切りにカット🔪

f:id:Hitsujisan:20220320195710j:image

フライパンに①と②、★をすべて入れて中火にかけながら混ぜ合わせる。

ある程度混ざったら、フタをして約5-10分ほど弱火で煮る。

  具材に火が通り、野菜がしんなりしていたらOK!

チーズはオムライスに盛りつけた後にトッピングします✨

 

ポックンパ(韓国風炒め飯)のつくり方

① フライパンにごま油をいれ、温める。

② ごはんを入れ、★2のコチュジャンをムラなく混ぜ合わせる。

  ※具材を入れる方は、ご飯の前に軽く炒めてください。

③ ごはん全体が均一に色づいたら完成

f:id:Hitsujisan:20220320200005j:image

 

タッカルビ・ポックンパが完成したら、

オムライスにはかかせないふわふわ卵をつくり

チーズをチッピングしたら・・・

オムライス 完成

f:id:Hitsujisan:20220320195525j:image

じゃじ〜ん✨✨

 

今回はごはんを事前に必要分だけラップで形を整えてから

オムライスを作りました。

すごく作りやすかったけど、並行してバターを熱しいたら

焦げてしまいました😱😱

焦げた部分は取り除いたけど、卵の出来がイマイチに・・・

包む工程は今まで以上に楽だったので

今後はラップでご飯の成型をしていこうと思いました!

 

そんなチーズタッカルビ風オムライスのお味は…

甘辛さとチーズのコクがあわさっておいしい~~!!

ライスもほんのり辛くて、「辛い×甘い」の最強コンボです✨

タッカルビは辛さの中にはちみつの甘さを感じられる仕上がり。

お肉とチーズ、卵が口の中で合わさるとコク深い辛みが広がります。

日本料理と韓国料理を一緒に楽しめちゃうオムライスができました🙆‍♀️

 

今回の総評

出来栄え ★★★★★

味    ★★★★★

手軽さ  ★★★☆☆

リピ   ★★★★★

オススメ ★★★★☆

 

調味料はご家庭にあるもので出来る簡単・韓国風アレンジでした。

辛いものが好きな方や、韓国料理好きな方に

おすすめなオムライスです。

野菜もたっぷり食べてるので満足高めな一品です♪

下味をつけたりと下準備は必要ですが、

チーズタッカルビを作ったついでにオムライスはいかがでしょうか

 

✨おすすめポイント✨

韓国料理が好き!

お肉もチーズも食べたい気分

そんな方におススメです👍✨

 

今回の反省点

卵に焦げが目立ってしまったこと

バターの焦げがあるときには、

ズボラせずにしっかりとふき取りをしようと思いました。

 

前回からオムライスつくりに少し期間があいてしまい、

(元々ない)技術力が下がってしまった気がします・・・😥

やはり継続は大事だなと感じました。笑

次回こそ!きれいなオムライスを目指してがんばります!

 

さらにオムライス作りを極めていきましょう👍

 

 

明日も素敵なオムライスライフを🌟

top