週刊オムライス

手取り14万で暮らす私の節約記録

MENU

【第8回】ふわとろ卵の親子丼オムライスのつくり方【昆布つゆで簡単★】

ご訪問いただき、ありがとうございます。

オムライス大好き日辻です🐑

 

 

【前回までのオムライス】

オムライスの創作性に火がついた日辻🐑。

腕前はいつになったらあがるのか、神のみぞ知る。

そして、前回の失敗から今回は何か活かすことはできるのか。

第8回目のオムライス作りがはじまるのであった・・・。

 

 

 

それでは、前回のおさらいを終えたところで

今回はオムライスつくり第8回目!!

本日もオムライスアレンジと腕前をみていきましょ~♪

 

 本日のメニュー 

たっぷり卵!なつかしの味♪

【親子丼オムライス】

f:id:Hitsujisan:20220327181901j:image

今回は丼物の定番・親子丼で

オムライスアレンジです。

炊き込みご飯を使用して作っていきます!!

 

🌟もくじ🌟

 

親子丼とは

割下など煮た鶏肉を溶き卵でとじ、ご飯の上に乗せた丼物の一種。

鶏肉と卵を使用していることから「親と子」関係を示す料理名になっています。

出汁の旨みとトロトロの卵が合わさった最高の逸品。

カツ丼・牛丼に並ぶ人気物です!

発祥とされるのは、明治20年頃に日本橋人形町にある鶏料理屋「玉ひで」。

もとは「軍鶏鍋(しゃもなべ)」と呼ばれ、

現在は親子丼という名称になりました。

 

今回の小話をおえたところで

早速オムライス作りスタート しましょう~🍳

 

まずは、親子丼と炊き込みご飯作りから!

【材料】

親子丼(具のみ)

・鶏肉(お好きな部位で) 1こ

・たまねぎ        1/2こ

・ねぎ          少々

★水           80ml

★昆布つゆ(3倍濃縮)      30ml

めんつゆでもOK!

今回はドン・キホーテ様の昆布つゆを使いました。

1ℓ・150円ほど激安ですがとっても美味しくて万能です◎

 

炊き込みご飯

・お米         4合分

・鶏肉         1/2こ

・しめじ        1/4株

・水          適量

★2 生姜(チューブ)     2㎝ほど

★2 昆布つゆ       80ml

お好みでニンジンやゴボウ、油揚げなどを追加してください🙆‍♀️

 

【 レシピ 】

炊き込みご飯の作り方

鶏肉は一口サイズにカットし、しめじは予めほぐしておく。

4合分のお米研ぎ、①と★2の材料を加える。4合の規定水量まで水を足す。

 炊飯器にセットし、炊き込みモードで炊飯(なければ、通常炊飯でOK)

  硬めに炊きたいので吸水なしで炊いたら完成。

f:id:Hitsujisan:20220327184554j:image

下処理不要で炊飯器にいれるだけ!

すごく簡単に作れます🍚✨

 

親子丼オムライスのつくり方

① 鶏肉は一口サイズ、たまねぎは細めのクシ切りにする。

② フライパンに①と★を加え、煮立たせる。

  丁寧に調理する場合は、鶏肉に焼き目を付けてから煮込んでください♪

f:id:Hitsujisan:20220327184432j:image

③ すべての具材に火が通り、たまねぎがしんなりしたらOK

オムライスを別フライパンに作り、完成したら③の具材の上に乗せる。

  火はかけたまま卵を回しかけます。

  たまごが固まりすぎないように注意して、ねぎをトッピングしたら完成。

★コツ★

ぐつぐつ煮立っているところに卵を入れたらすぐ火を止めるとGOOD👍✨

 

あっという間に・・・

オムライス 完成

f:id:Hitsujisan:20220327182300j:image

じゃじ〜ん✨✨

 

前回同様ごはんを事前に必要分だけラップで形を整えてから

オムライスを作りました。

すごく作りやすかったけど、ご飯欲張りすぎて卵が破けました😢

f:id:Hitsujisan:20220327184341j:image

(親子丼の卵をのせて誤魔化せるの最高ですね。笑)

 

そんな親子丼オムライスのお味は…

たまごトロトロ!出汁の旨みがじんわりひろがって

おいしい~~!!

f:id:Hitsujisan:20220327184811j:image

炊き込みご飯は親子丼の出しを吸って、ほどよい柔らかさに!

きのこと昆布だしが最高に合います😂💛

オムライスの卵と出汁を含んだ卵のダブルパンチでスプーンが止まりません・・・!!

具材はほぼ一緒なので統一感もあり、いつまでも食べられる味わいです。

見栄えもばっちり👌たまご尽くしで贅沢なオムライスができました🙆‍♀️

 

今回の総評

出来栄え ★★★★★

味    ★★★★★

手軽さ  ★★★★★

リピ   ★★★★★

オススメ ★★★★★

初の★5コンプです✨✨

調味料はご家庭にあるもので出来る簡単・和風アレンジでした。

お出汁のきいた料理が好き、親子丼好きの方に

おすすめなオムライスです。

材料はシンプルで下準備も不要なので思い立ったときに作れる

美味しくて手軽なオムライスでした😋💕

 

✨おすすめポイント✨

お出汁を使ったご飯が好き!

変わった和風オムライスが食べたい

そんな方におススメです👍✨

 

今回の反省点

お米をいれすぎたのか、卵が破けやすかったこと。

一度ご飯の適正量を計ってからオムライスを作ろうと思いました。

 

包むオムライスの腕前は一進一退ですが、

いつか完璧な(北極星さんのような)オムライスがつくれるように

頑張っていきたいです!

次回もきれいなオムライスを目指してがんばります!

 

さらにオムライス作りを極めていきましょう👍

 

 

明日も素敵なオムライスライフを🌟

top