週刊オムライス

手取り14万で暮らす私の節約記録

MENU

お祝いごとにぴったりな紅白オムライスをつくります【週刊オムライス#9】

ご訪問いただき、ありがとうございます。

オムライス大好き日辻です🐑

 

 

【前回までのオムライス】

オムライスの腕前はなかなか上がらず

誤魔化し方がうまくなっていくこの頃。

味だけでなく、見た目も極めていくことができるのか。

第9回目のオムライス作りがはじまるのであった・・・。

 

それでは、前回のおさらいを終えたところで

今回はオムライスつくり第9回目!!

本日もオムライスアレンジと腕前をみていきましょ~♪

 

 本日のメニュー 

赤と白のコントラスが美しい

【紅白オムライス】

f:id:Hitsujisan:20220403172726j:image

今回は赤いソースと白いソースの

紅白オムライスアレンジです。

定番のチキンライスは炊飯器で作っていきます。

 

🌟もくじ🌟

 

 

まずは、炊飯器チキンライスとソース作りから!

【材料】

炊飯器で簡単✨チキンライス

・お米             5合分

・鶏肉(お好きな部位で)     1枚

・たまねぎ         1/2こ

コンソメスープ     100ml

★トマト缶(カット)          1缶

★ケチャップ       大さじ4

★塩コショウ          適量

 

紅白ソース

【ガーリックトマトソース(赤)】

・トマト缶            1缶

・にんにく(チューブ)     お好みの量

・オリーブオイル        大さじ2

★2 ケチャップ          大さじ3

★2 コンソメ          小さじ1/2

★2 塩コショウ          適量

★2 乾燥バジル          少々

(バジルはなくてもOK)

 

【チーズクリームソース(白)】 

・牛乳            100ml      

・薄力粉                小さじ1

・ピザ用チーズ          80g

塩コショウ            少々

 

 

【 レシピ 】

炊飯器チキンライスの作り方

鶏肉は2㎝ほどの角切りに、たまねぎはみじん切りにします。

f:id:Hitsujisan:20220403201402j:image

5合分のお米研ぎ、①と★の材料を加える。5合の規定水量まで水を足して、具材と米を一度混ぜおきます。

吸水1時間ほどさせたあとに、通常炊飯します。

(鶏肉の皮が不要な場合は取り除いてください♪)

炊飯器おまかせ調理で時短できます。

多めに作って冷凍してもOK!

 

紅白ソースのつくり方

【ガーリックトマトソース(赤)】

① お鍋にオリーブオイル・にんにくを入れて、香りつける。

② ①にトマト缶と★2を加えてなじませて完成。

f:id:Hitsujisan:20220403202554j:image

 

【チーズクリームソース(白)】

① 耐熱容器にピザ用チーズを入れる。

    薄力粉をまぶしてダマがないように混ぜる。

f:id:Hitsujisan:20220403201853j:image

② ①に牛乳を入れて、500Wで2分加熱。(やけど注意!

③ よく混ぜて、チーズと牛乳がしっかり混ざって液状になればOK!塩コショウをして完成。

f:id:Hitsujisan:20220403202435j:image

※液状にならないときは1分ほど再加熱してください。

 

ソースとチキンライスの準備完了したら

お待ちかねのオムライス作りへ🍳

今回のオムライス作りはしっかりと動画で勉強してきました!

うまく作れるかドキドキしながらも・・・

オムライス 完成

f:id:Hitsujisan:20220403173108j:image

じゃじ〜ん✨✨

 

前回同様ごはんを事前に必要分だけラップで形を整えてから

オムライスを作りました。

この作り方楽だけど、卵が破けやすい気がする…🤔🤔

今回は薄焼きで綺麗な卵が作れたと思っていましたが、卵が破けてしまいました😭

 

そんな紅白オムライスのお味は…

トマトの酸味とチーズの濃厚なコク✨

ダブルでおいしい~~!!

卵もしっかり混ぜたので色は均一っぽい!(破けてるけど笑)

 

トマトソースはお肉とも相性良さそうな酸味の効いたソース。

チーズソースは濃厚でこってりしたソース。

トマトソースとチーズソース交互に楽しめて、満足感のあるオムライスです💛✨

チキンライスはほどよい味付けで美味しい!

(ソースが濃厚なので、存在感は控えめでした笑)

見栄えも味も最高のオムライスができました〜

 

今回の総評

出来栄え ★★★★☆

味    ★★★★★

手軽さ  ★★★☆☆

リピ   ★★★★★

オススメ ★★★★☆

 

少し手間はかかりますが、華やかな見た目に食欲がそそります♪

トマト缶を2缶使うのでコスパは微妙…。

ただ、トマトソースは作り置きできるので、多く作ってお肉などに合わせても良さそうです🙆‍♀️

 

トマト系とクリーム系のソース、両方欲張りたい時におすすめのオムライスです✨

f:id:Hitsujisan:20220403202622j:image

トマトソースは、酸味があり程よくニンニクとバジルの風味がしておいしいです!

生ニンニク使えば、さらに美味しくなりそうでした👍

チーズソースは濃厚なカマンベールチーズのような味わい。卵とよくあいます💛

どちらも美味しくて贅沢な一皿でした🍽

 

✨おすすめポイント✨

トマトソースが好き!

チーズソースも好き!両方譲れない!

そんな欲張りさんにおススメです👍✨

 

今回の反省点

卵にチキンライスを入れる時、塊で落ちるからか卵が破けやすい気がしました。

適量を計ってからっていったの忘れたのもありますが、

ご飯は塊にしないほうがよさそうです。

 

本日もオムライスの腕前は上達しませんでしたが

いつか完璧なオムライスがつくれるように

頑張っていきたいです!

次回もきれいなオムライスを目指してがんばります!

 

さらにオムライス作りを極めていきましょう👍

 

 

明日も素敵なオムライスライフを🌟

top