週刊オムライス

手取り14万で暮らす私の節約記録

MENU

オムライスとオムレツのはなし

ご訪問いただき、ありがとうございます。

オムライス大好き日辻です🐑

 

今日は卵料理の代表格

オムライス』と『オムレツ』のはなし

 

みんな大好き卵料理

卵焼きからスクランブルエッグ

目玉焼きもありますよね

 

そんな中でもオムライスとオムレツは

中身が違うだけのそっくりさん

 

それぞれの料理の特徴をまとめてみました。

 

オムレツ

f:id:Hitsujisan:20220202222311j:image

オムライスの始祖(と私は思っています)

英語表記は「omelette」もしくは「omelet」

好みの具材の卵に包むアレンジ豊かな料理です。

 

【オムレツの歴史】

オムレツの起源は、古代ペルシャと言われています。

現代のオムレツの元となったのは、

16世紀フランスでうまれた料理と言われています。

 

【各国のオムレツ】

オムレツには国によって特色があります。

日本 : ひき肉と玉ねぎのシンブルなオムレツ

 

アメリカ : デンバー・オムレツ(野菜、ハム、チーズなど入れた定番の朝食メニュー)

 

スペイン : スパニッシュオムレツ(大量の野菜と卵を大きめに作り、調味料はあまり使わないものが多い料理)

f:id:Hitsujisan:20220202222501j:image

 

中国 : 芙蓉蛋(蟹肉入りオムレツ。日本の天津飯にも用いられています。)

f:id:Hitsujisan:20220202222629j:image

などなど各国で特色のあるオムレツが誕生しています。

 

 

オムライス

f:id:Hitsujisan:20220202223332j:image

その名の通り、オムレツ+ライス

英語表記は「omelet-rice」

実は日本発祥の洋食料理です。

 

【オムライスの歴史】

オムライスの発祥店とされるのが

私の大好きな「北極星」さんと

東京にある「煉瓦亭」さんがあげられています。

※発祥については諸説あります。

細かいエピソードについては

こちらを参照ください。オムライス - Wikipedia

 

【オムライスの創作性】

f:id:Hitsujisan:20220202223048j:image

オムライスは、ライス・ソースの味付けを

変えることで違う顔を見せてくれます。

ライスなら基本のチキンライスからはじまり

チャーハンやピラフ、バターライスなど

 

ソースならケチャップだけでなく、

カレーやシチュー、あんかけ、ベシャメルソースなど

創造性の良さもあり、家庭料理でも愛される

すてきな料理ですよね。

 

以上、オムライスとオムレツについてでした。

 

オムライスもオムレムも奥が深い料理ですね。

ぜひ好みの味を見つけてみてください。

 

明日も素敵なオムライスライフを🌟

top