週刊オムライス

手取り14万で暮らす私の節約記録

MENU

【第5回】ステーキソースdeオムライスのつくり方【シャリアピンソースオムライス】

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

オムライス大好き日辻です🐑

 

今回は第5回目のオムライス作りです。

 

【前回までのオムライス】

前回オムライスを綺麗に巻けるようになってきた日辻。

少しずつ腕前に自信がつき、アレンジ料理もおいしく、

順調に成長しているように感じていた。

火加減や分量の試行錯誤を繰り返し、

今日もオムライスの技術を磨いていくのだった…。

 

それでは、前回のおさらいを終えたところで

今回はプレーンオムライス+αのアレンジレシピです。

 

 

コクと甘み♪たっぷり玉ねぎの

シャリアピンソースdeオムライス】

お肉に使うシャリアピンソース

オムライスにも合うのでは?!と思い

作ってみることにしました。

 

🌟もくじ🌟

 

シャリアピンソースとは

玉ねぎの甘さとしっかりと煮詰めた赤ワインや調味料のコクが人気のソースです。

本来は、たまねぎのみじん切りでお肉を漬ける

シャリアピンステーキに使用されていました。

たまねぎのタンパク質を分解する成分で

やわらかいお肉ができるそうです。

実は日本で作られたソースなので、日本人にも馴染みやすい味付けです♪

醤油ベースで和食にも合うため、万能ソースとして重宝します。

 

 

では、早速オムライス作りスタート 🍳

 

まずは、シャリアピンソースと付け合わせつくりから

【材料】

シャリアピンソース

・たまねぎ       1こ

★醤油         大さじ2

★料理酒        大さじ2

★砂糖         大さじ2

★にんにく(チューブ) 1-2㎝

 

マッシュポテト(付け合わせ)

・じゃがいも      2こ

★2バター        大さじ1

★2アーモンドミルク  100ml

★塩          適量

お好みで食べるときにケチャップを!

 

【 レシピ 】

シャリアピンソース作り

たまねぎ1個をみじんぎりにする。

フライパンに①と★の材料をいれて弱火でじっくり煮込む。

  たまねぎが透きとおり、ソースの色味がついてきたら火を止める。

  (煮詰めすぎると味が濃くなるので、注意※)

少し冷まして、味がたまねぎに染み込んだら完成。

 

★赤ワインがある方は、日本酒を赤ワインにかえると◎

 

マッシュポテト作り

① じゃがいもをよく洗い、1つずつラップに包んで

  レンジ500Wで2分加熱。(やけど注意!)

② 皮をむき、スプーンやフォークで塊がなくなるように潰します。

③ なるべく熱いうちに★2の材料を加えて滑らかになるまで混ぜたら完成。

 

ソース・付け合わせが完成したら、チキンライスのオムライスをつくり・・・

 

オムライス 完成

f:id:Hitsujisan:20220227202051j:image

じゃじ〜ん✨✨

 

今回は卵をまくところで焦ってしまい

不格好になってしまいました😢😢

盛り付けもうまくいかず、、、

そういうときもあるよね!と切り替えていきましょう笑

 

今回使用したシャリアピンソースは

もともとステーキなどに使用されるソースなので

濃い味好きにはたまりませんね。

 

卵とたまねぎ、ダブルの甘さがおいしい~~!!

f:id:Hitsujisan:20220227202115j:image

甘さの中に醤油のコクをしっかり感じるソースでいただくオムライスが作れました。

付け合わせのマッシュポテトが箸休めにちょうどいい役割を果たしてます🙆‍♀️

 

今回の総評

出来栄え ★☆☆☆☆

味    ★★★☆☆

手軽さ  ★★★☆☆

リピ   ★★☆☆☆

オススメ ★★★☆☆

 

ソースは簡単に作れて、作り置きをすればステーキソースなどにできる優れモノです。

濃厚なソースなので、オムライス+チキンステーキなどで

味の調整できる料理を追加するとさらに良さそうでした。

 

また、たまねぎをみじん切りではなくすりおろしにすると

オムライスと絡みやすく、食べやすかったかなぁと・・・。

ちょっとばかり工夫の足りない仕上がりでした。

 

✨おすすめポイント✨

濃厚な味が好き!

オムライス・肉でそれぞれ食べたい!

そんな方におススメです👍✨

 

今回の反省点

ご飯の入れる位置をフライパンの手前側(自分側)にしてしまったこと。

→奥(自分とは反対側)にしないと巻くときに卵が破れやすいとわかりました。

 

前回の出来栄えで少し慢心していたようです・・・。

次回は慢心せずにきれいなオムライスを目指してがんばります!

 

さらにオムライス作りを極めていきましょう👍

 

今回、動画撮れていませんでした😢残念!!

 

明日も素敵なオムライスライフを🌟

top